【危ない?】学生マンションはやめとけと言われる理由!アパートとどっちがいい?

【危ない?】学生マンションはやめとけと言われる理由!アパートとどっちがいい?

学生マンションは、学生専用に設計された賃貸住宅のこと。

一般的な賃貸物件と異なり、学生の生活スタイルに合わせた設備やサービスが充実しています。家具や家電が備え付けられている場合が多く、引っ越しが簡単等のメリットがあります。

特に、大学進学にあたって初めての一人暮らし生活を迎える子供の親に向けて、安心感や信頼感のある人気のある賃貸カテゴリと言えます。

学生マンションを提供するところで有名どころで言うと、UniLife(ユニライフ)など。

そんな学生マンションですが、「やめとけ」、「危ない」といったマイナスな評判や声も、ネット上では散見されます。

今回は、「学生マンションはやめとけと言われる理由」について累計取引数5000を超える不動産のプロが徹底解説します。

また、本記事にて「学生マンションとアパートのどっちがいい?」かの見極め方についても説明しているので是非最後まで御覧くださいね。

この記事の監修者
監修者 大槻陽一
大槻 陽一

株式会社GKコンサルティング代表取締役。累計5,000件以上の不動産契約の実績を持つ。仲介手数料が0円になる39room/01HOUSEを提供中。

公式HP:https://gk-cons.co.jp/

仲介手数料を無料にする裏技

賃貸契約であれば、39roomを活用すると、家賃がいくらでも仲介手数料が0円もしくは39,000円まで節約可能

すでに仲介手数料が無料であれば、39roomに依頼するだけで、最大10万円のキャッシュバックがあります。

39room

使い方は簡単で物件URLを送るだけ。おとり物件に騙されていないか?のチェックも一緒にできますよ。

目次

【危ない?】学生マンションはやめとけと言われる理由

早速ですが、学生マンションはやめとけと言われる理由について解説します。

結論、それは以下の通り

順番に詳しく説明しますね。

学生マンションはやめとけと言われる理由①:コストが高い

学生マンションがやめとけと言われる理由の一つに、コストが割高であることが挙げられます。

学生マンションは、オートロックや防犯カメラなどのセキュリティ設備や、家具・家電付きの物件が多く、こうした設備やサービスが充実している分、家賃や管理費が高くなりがち

また、一般の賃貸物件では2年契約が多いのに対し、学生マンションは1年ごとの更新が一般的で、毎年の更新料や入館料が発生するケースも。

これらの理由から、学生マンションは割高であるとされ、コストパフォーマンスを重視する方には不向きと言えます。

学生マンションはやめとけと言われる理由②:プライバシーの欠如

学生マンションがやめとけと言われる理由の一つに、プライバシーの欠如がある懸念も。

学生マンションでは、同じ学校の学生が多く住んでいるため、誰とどこで会うかが分かりやすく、外出や来客などの日常の行動が周囲に筒抜けになりやすい環境と言えます。

学校生活とプライベートをはっきりと分けたいという方には、不向きでしょう。

学生マンションはやめとけと言われる理由③:騒音などのマナー問題

騒音などのマナー問題もやめとけと言われる大きな理由の一つ。

学生マンションには多くの若い学生が住んでおり、友人を呼んで騒ぐことや大音量で音楽を流すことが多いため、騒音トラブルが発生しやすい環境。

飲み会などが頻繁に開かれて、騒がしくなることも懸念されます。

また、住民が共同生活のルールに慣れていないことも多く、共有スペースの使い方が悪かったり、騒がしくしたりするなど、マナーが問題になるケースも。

静かで落ち着いた住環境を求める方には、やめとけと言えるでしょう。

学生マンションはやめとけと言われる理由④:ルールや規制が厳しい

学生マンションは、ルールや規制が厳しいことから、やめとけと言われることもしばしば。

多くの学生マンションでは、外泊時の届け出や訪問者の制限など、入居者の行動に関するルールが細かく設定されていることが多く、自由に行動しづらいというデメリットがあります。

具体的には、友達を気軽に招いて泊めることができなかったり、外泊のたびに手続きが必要だったりなど。また、異性の来訪を禁止にしているところも多いです。

人によっては、日常生活の制限や、自由度が低い窮屈さを感じることから、学生マンションが敬遠される理由の一つとなっています。

学生マンションはやめとけと言われる理由⑤:設備の不備、品質の低さ

学生マンションは、設備の不備や品質の低さもデメリットとして挙げられます。

学生マンションでは、家具や家電が古かったり、壊れていることがあり、快適に使用できない場合がありがち。また、築年数が古い物件も多く、建物自体の品質が低いことも珍しくありません。

これらのことは、学生マンションはコストを抑えるために設備のメンテナンスが十分でなく、居住環境が悪化しているケースが多いことが要因の一つ。

また、築浅や新築物件であっても、元々コストを抑えて作られているケースが多く、設備や物件としてのクオリティがそもそも高くないことも。

クオリティの高い住環境を求める方には、学生マンションは不向きである可能性が高いです。

学生マンションはやめとけと言われる理由⑥:選択肢が限定的

学生マンションを探す場合、物件としての選択肢が限定的になることもデメリットです。

当然、学生マンションの数は一般的な賃貸物件よりも少ないため、希望する条件に合う物件が見つけにくいことがほとんど。

特に、人気のある物件はすぐに埋まってしまうため、選択の幅が狭まることがネックです。また、立地や設備の面でも限られた選択肢しかないことが多く、自分の生活スタイルに完全に合った物件を見つけるのが難しくなることも。

故に、条件の良い学生マンションを見つけることはそもそも困難なため、やめとけと考える方もおられるようですね。

なお、学生マンション情報に特化した不動産ポータルサイトとして、学生マンションドットコム等を利用するのがよいでしょう。

【見極め方】学生マンションとアパートとどっちがいい?

続いては、学生マンションのメリットとデメリットを踏まえて、アパートとどっちがいいか?についての見極め方を説明します。

結論、以下のポイントに気を付けて見極めるのがおすすめ

こちらも、以下にて詳しく解説します。

ポイント①:コストを抑えたいならアパート

学生マンションとアパートを比較する際、コストを抑えたい場合はアパートの方が適していることがほとんどです。

また、契約期間が1年ごとの場合が多く、更新料や入館料が毎年発生したり更新料や家賃自体高額であることから、コストがかさむ要因に。

一方、アパートは設備やセキュリティ面で簡素な場合が多いですが、その分、家賃や初期費用が比較的安く、長期的にコストを抑えられる傾向があります。

そのため、費用を重視するなら、アパートを選ぶのが合理的な選択肢となります。

ポイント②:セキュリティや安全性重視なら学生マンション

学生マンションとアパートを比較する際、セキュリティや安全性を重視する場合は学生マンションの方が適しています。

学生マンションにはオートロックや防犯カメラ、管理人の常駐など、セキュリティ設備が充実している物件が多く、特に女性や初めて一人暮らしをする学生にとっては安心感があります​。

また、同じ学校に通う学生が多く住んでいるため、安心してコミュニティを築くことができる点もメリット。

これに対し、アパートはセキュリティが簡素な場合が多く、自分で防犯対策を行う、もしくは高額な賃貸を選ぶ必要があります。

以上のことから、セキュリティ重視をするなら学生マンションを選ぶのがおすすめです。

ポイント③:コミュニティ形成重視なら学生マンション

コミュニティ形成を重視するなら、アパートよりも学生マンションがおすすめ。

学生マンションは、同じ大学や近隣の学校に通う学生が集まって住むため、共通の話題やライフスタイルを持った人たちと出会いやすい環境が整ってるというメリットがあります。

また、多くの学生マンションでは、管理会社が入居者同士の交流を促進するイベントやアクティビティが豊富に開催されます。

特に、大学新生活にあたって、新しい人間関係やコミュニティの養成に積極的になりたい方には学生マンションは向いていると言えます。

ポイント⑤:快適な住環境ならアパート

学生マンションとアパートを比較する際、とにかく快適な住環境を重視するならアパートの方が適している可能性が高いです。

上述したように、学生マンションに比べてアパートは一般的に間取りが広く、設備やインテリアの質が高い物件も多いため。また、学生が集まることによる特有の騒音やマナー問題や、プライバシー問題の懸念も少ないです。

学生生活のためのコミュニティ形成というよりは、一人暮らしということでプライベートの空間は快適かつ静かなものにされたいという方には学生マンションがおすすめできます。

学生マンション特有のサービス分の費用を、アパートの家賃コストに回すことで、よりクオリティの高い賃貸物件に入居されたい方は多いでしょう。

その場合、初期費用はとにかく節約したいですよね。弊社サービス39roomであれば、どんな賃貸でも仲介手数料は0円もしくは39000円

家賃によって初期費用が高くなるのが業界のスタンダードであることを考慮すると、数十万円単位で初期費用をコストカットできます。

広告料が高くつく、不人気物件に限定せずどんな物件でも仲介が基本的に可能ですので是非お問い合わせをお待ちしております。

>>39roomを詳しく見てみる

【SNS調査】学生マンションはやめとけ?

次に、SNSで学生マンションはやめとけ?にまつわる声や意見を調査しました。

検索をすると学生マンションに関する賛否が分かれる、リアルな第三者意見や声を確認できたので以下にて順番に説明しますね。

SNSの声①:異常なほどの騒音で後悔

学生マンションにするべきではなかったと後悔しております。物件の問題ではないのでしょう。異常なほどの騒音は住んでいる大学生の問題でしょう。

SNSの声②:学生マンションの方が高い?あれ?

学生マンションの方が高い???
あれ????

SNSの声③:欠陥住宅すぎて苦痛の日々だった

今日学生マンションの退去日やったんやけどホントに欠陥住宅すぎて苦痛の日々だったなぁって今感じてる笑
最初見に行ったとこと違う部屋で床は剥がれてるからたまに怪我してたしお風呂の水もタンクに全然ないけお湯にはつかれない、壁も穴が空いてる問い合わせても一切音沙汰ない。
私頑張った。

SNSの声④:セキュリティ万全

上京後最初に住んでたセキュリティ万全の学生マンションには一切集金来なくて数年後引越して初めてNHKの集金と遭遇して“噂は聞いてたけどこいつら本当にいるんだな”っていうゴキブリに対するのと同じ感想を抱いた

SNSの声⑤:学生マンションが安全でオススメ

受かった大学に一番近い学生マンションが安全でオススメだよー
家具付き5万セキュリティばっちりとか神物件ゴロゴロしてるよ

SNSの声⑥:マンションの友達たちと遊んでる時がめっちゃ楽しいんです

僕学生マンションに住んでいるんですけど、マンションの友達たちと遊んでる時がめっちゃ楽しいんです!暫く帰省するのでちょい残念です😢

【SNS調査】学生マンションはやめとけ?:まとめ

SNSで調査した学生マンションはやめとけ?に関する声をまとめると以下の通り

【SNS調査】学生マンションはやめとけ?
  • 異常なほどの騒音で後悔
  • 学生マンションの方が高い?あれ?
  • 欠陥住宅すぎて苦痛の日々だった
  • セキュリティ万全
  • 学生マンションが安全でオススメ
  • マンションの友達たちと遊んでる時がめっちゃ楽しいんです

学生マンションについて、やめとけという意見や感想を持つ人の声としては、学生が多いことによる騒音問題や、諸費用の割高さ、住宅としての品質の低さについて触れているものがちらほら。

反面、学生マンションに住むことに対しての肯定的な意見は、セキュリティの万全さ、同じ学生として近所交友を深めやすいことについて述べているものが確認できました。

やはり学生マンションには、メリットとデメリット双方の部分があり、入居してみての感想は個人によって判断が分かれるようです。

【危ない?】学生マンションはやめとけと言われる理由:まとめ

結論、学生マンションはやめとけと言われる理由は以下の通り

学生マンションは一般的な賃貸アパートに比べて、メリットや魅力が多い反面、知らないと後悔するような思わぬデメリットやリスクがあります。

それぞれの長所と短所を網羅的に把握して、自分にはどちらが適合しているのかを比較検討することが重要です。

なお、一般的な賃貸アパートを検討されている方は、予算に合わせた初期費用と家賃から物件を探していくはず。その際に大きなネックとなるのが初期費用でしょう。

特に平均家賃が高い都内の場合、一人暮らし用物件であっても高額になるケースも珍しくありません。

是非弊社サービス39roomを活用して、仲介手数料をコストカットしましょう。他社と比較して大幅な節約ができますよ。

サイト上で気になる物件があれば、サイトURLを送付していただくのみで初期費用のお見積りをご提示させていただきますので是非ご利用くださいませ。

>>39roomを詳しく見てみる

仲介手数料を無料にする裏技

賃貸契約であれば、39roomを活用すると、家賃がいくらでも仲介手数料が0円もしくは39,000円まで節約可能

すでに仲介手数料が無料であれば、39roomに依頼するだけで、最大10万円のキャッシュバックがあります。

39room

使い方は簡単で物件URLを送るだけ。おとり物件に騙されていないか?のチェックも一緒にできますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次